寒くなると太るというのは事実なんでしょうか。
イメージ的には、寒くなると運動量も減るし、身体を冷やさないように脂肪を付けて身体を冷えから守るような感じがします。

でも、パーソナルトレーナーをやっている友達が言うには、人間の体は、寒くなると脂肪を燃やしてエネルギーを生み出すのだそうです。
どちらが正しいのかは人それぞれなんでしょうか。

私は冬になると太ってしまうので前者のタイプなのかもしれません。
寒くなると動くのがおっくうなので犬の散歩もためらってしまうほどです(汗)

加えて冷え性なので、動かないことでますます水分が体に溜まってしまう。
それが元で更に冷えが進行してしまう、という悪循環を起こしていますね。

このままでは良くないと思って、昨日は家の中でできるワークアウトのDVDを流して一緒に運動してみました。
終わったら汗が出るほどで、暖房もしばらくは必要ないので電気代の節約にもなりそうです♪

このまま続けて寒さ太りを解消できたらいいなーと思います。